逃げ恥SPに出ていた電気圧力鍋がかなりすごい

先日ガッキーこと新垣結衣さんと星野源さんが結婚を発表されました!

言わずと知れた「逃げるは恥だが役に立つ」の平匡・みくり夫妻の現実化ですね!!

花嫁と花婿のイラスト(将来の夢)

うーん、、、星野源さんが羨ましい…。笑

逃げるは恥だが役に立つ

私トムも地上波連ドラの第1話から楽しんで見させてもらっており、今年の新春SPももれなく拝見しました。

このドラマ、世相を上手く反映し核心を突くメッセージを視聴者に与えながらも、コメディタッチで説教臭さを与えないバランスの良さがものすごく上手いな、と見るたびに感心させられます。

待望の第一子が誕生した今年の新春SPの作中で、実は気になったものがありました。

シロカの電気圧力鍋

平匡さんがキッチンに立って料理をしていた際、1つの家電製品が写り込んでいたのです。

それはシロカの電気圧力鍋でした。

見た目は通常のガスコンロにかけて使用する圧力鍋とは若干異なり、白くておひつのような形の見た目に愛くるしさを覚えます。

圧力釜のイラスト

平匡さん曰く「レシピ通りに材料を入れて後はボタンを押すだけで料理ができる」とのことでした。

元来ガジェット好きの私。圧力鍋に電気式のものがあることをそれまで知らず、目からウロコの情報でした。

それからしばらくして我が家に本商品を迎え入れることになりました。

電気圧力鍋のメリット

私も週末等時間があるときはキッチンに立つことがあり、自分の好きな野菜や魚の煮物等の調理にトライしてみたりしています。

これらの料理をする際にネックなのが、通常の鍋を使用すると時間もかかる上、火加減にも適宜気を配る必要があることです。

一方、この電気圧力鍋を使用するとこんなメリットがあります。

  • 一度ボタンを押してしまえば後は基本放ったらかしでOK
  • ガスコンロと違って火の心配をする必要がない
  • 調理時間が大幅に短縮される
  • ブロック肉や根菜類を大きめに切っても柔らかく仕上がる

リモートワークの普及や外出自粛の影響によりお家時間が増加してきている昨今、時短家電が注目されてきていますが、この電気圧力鍋も大車輪の活躍をしてくれています。これまででは手間がかかり面倒だった豚の角煮にもチャレンジしています。一つ一つの調理がものすごく簡単かつスピーディーに、そして美味しく仕上がるので買ってよかった!と強く感じられる商品です。

その他にも付属冊子に色々とレシピが掲載されていますので、次はこれを作ろう、その次はあれを作ろう、と毎回の料理が楽しみになります^^

豚の角煮のイラスト

時短調理のカラクリ

ちなみに豆知識になりますが、圧力鍋によって調理時間の短縮される背景には物理の法則が大きく関与しているようです。

こちらのWIREDの解説記事によると、圧力鍋を密閉し気圧を高めることで、水分の沸点が摂氏100度よりも高くなるため、加速度的に調理時間を短縮することができるとのことです。

摂氏120度のときに要する調理時間は100度のときの16分の1。通常の鍋であれば1時間かかっていた調理時間が4分未満になる計算ですね。驚異的…!!

山に登ると気圧が下がる関係で沸点が下がってお湯が70〜80度ほどで沸騰するためカップ麺が上手く作れない、という話を小学校か中学校のときに聞きましたが、気圧を高くすることで沸点を高くする、というのはこの逆の原理になりますね。

キャンプのイラスト「飯盒炊爨・男の子」

 

以上、シロカの電気圧力鍋の紹介となります!

先日ご紹介したのニトリの昇降式テーブル同様、QOL爆上げ必至の家電製品の一つとなりますので、興味のある方はぜひご購入を検討してみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA